りゅーねんせんにん

留年しまくってる学生が書いているブログ。プログラミングから逃げたけどまた立ち向かっている。

'Periodic workspace save.' has encountered a pro‍blem.

プログラムの保存場所を変えたせい?でめんどくさいことになった.

SkyDriveの同期が遅いのが気になっていたため,普段ファイルを置くだけのDropBoxとファイルの総入れ替えを行った.

そのせいなのかよくわからんことになっていた.

 

Aptana Studio 3を使っているとこんなエラーが

f:id:blog_taro:20140327180350p:plain

 

'Periodic workspace save.' has encountered a pro‍blem.

Could not write metadata for '/Morphological'.

 

Google翻訳に聞いてみると「定期的なワークスペースが保存できる.問題が発生した.メタデータを書き込めなかった」との返答が

 

とりあえず検索してみるとこんなサイトを見つける

英語がよくわからんけどなんか削除しろって書いてあるような

 

.projectでも消したらよいのかな…と思いつつ再起動をしようとするとこんなエラーが

f:id:blog_taro:20140327181431p:plain

problems occurred while trying to save the state of the workbench

 

Google翻訳に聞いてみると「保存しようとしたときに問題が発生した」と言っているみたい

 

原因まとめ

SkyDriveとDropBoxのデータを総入れ替えしたのに以前から使っていたSkyDriveを指定してAptana Studioを起動していた.

同期が完了していれば新しいフォルダが出来るだけで終わったんだろうけど,同期が間に合っていなくて消されるはずのフォルダにアクセスしていた.

消えようとしているデータを指定したから今回のエラーが出たのかな?

 

今後気をつけよう…

 

実行環境:Windows7

開発環境:Aptana Studio 3

エラーが出ている時に使っていた言語:Ruby