りゅーねんせんにん

留年しまくってる学生が書いているブログ。プログラミングから逃げたけどまた立ち向かっている。

外部コマンドでmecabを動かす

外部コマンドをRuby上で起動し,mecab形態素解析します.

 

OS:windows7

開発環境:Aptana Studio 3

言語:Ruby 2.0.0

形態素解析器:mecab var.0.996

 

 Rubyで外部コマンドを実行して結果を受け取る方法あれこれ を参考にしました

 

テキストの内容私は留年し過ぎて仙人ポジションになってしまった

 

形態素解析結果 私 名詞,代名詞,一般,*,*,*,私,ワタシ,ワタシ
は 助詞,係助詞,*,*,*,*,は,ハ,ワ
留年 名詞,サ変接続,*,*,*,*,留年,リュウネン,リューネン
し 動詞,自立,*,*,サ変・スル,連用形,する,シ,シ
過ぎ 動詞,非自立,*,*,一段,連用形,過ぎる,スギ,スギ
て 助詞,接続助詞,*,*,*,*,て,テ,テ
仙人 名詞,一般,*,*,*,*,仙人,センニン,センニン
ポジション 名詞,一般,*,*,*,*,ポジション,ポジション,ポジション
に 助詞,格助詞,一般,*,*,*,に,ニ,ニ
なっ 動詞,自立,*,*,五段・ラ行,連用タ接続,なる,ナッ,ナッ
て 助詞,接続助詞,*,*,*,*,て,テ,テ
しまっ 動詞,非自立,*,*,五段・ワ行促音便,連用タ接続,しまう,シマッ,シマッ
た 助動詞,*,*,*,特殊・タ,基本形,た,タ,タ EOS

 

Kernel.#system

リファレンスマニュアルのリンク

system('mecab <test.txt> output.txt')

 上記でoutput.txtにtest.txtの形態素解析した内容を書き込めました.

 

バッククォート

リファレンスマニュアルのリンク

'mecab <test.txt>'
%x{mecab test.txt}

ぐぬぬ…警告が出た…%x{ }でくくると警告は消えるけど何も出ず…

値が反映されていないってことなのかね.

警告内容Useless use of a literal in void context.

 

Kernel.#systemで出力されたものをファイルオープンして使えばいいのかな

手間がかかりまくりであれだけど…

取り急ぎ結果がほしいだけならよいかな多分.